今回は雨漏りが発生してしまった時の対処方法をお伝えします。
雨漏りが発生!そのままにしていると…
対処に困ってしまう雨漏りは、
天井に雨染みができてきてようやく気付くことが多いかと思います。
まず、雨漏りが発生した際にそのままにしていると、どうなってしまうのか、
お伝えさせて頂きます!
【結論:雨漏り付近の柱や外壁が脆くなる、お住まいの劣化が進む】
雨漏りを放置したままにしておくと、雨がお住まいの内部に侵入してしまいます。
そうすると特に木造部分が雨水で浸食されてしまいます。
その結果、お住まい全体の湿度が高くなると、
カビやシロアリなどの2次被害が発生してしまうこともあるのです。
このように、雨漏りを放置するということは、
お住まいの寿命を縮めることに繋がってしまいます。
屋根からの雨漏り 対応の仕方とは?
では、実際に屋根の雨漏りに気が付いた際に、
まずとるべき行動とはなんでしょうか。
今回は雨漏りが発生した際にとるべき対策についてお伝えして行きます!
まず、雨漏りに自分で対応することはおすすめすることが出来ません。
私たちのような屋根のプロであっても高所でも作業は危険で難しいものがあります。
さらに、専門的な知識がないまま自分で対処しようとすると、
かえって状況を悪化させてしまうことにもなりかねません。
そうなってしまうと、さらに修理に余計な費用がかかってしまうことになります。
では、どうすべきか
まずはプロに相談してください!
屋根の雨漏りには専門知識が必要不可欠です。
雨漏りの原因を正確に特定し、適切な工事をしないと雨漏りを止めることはできません。
雨漏りの原因を特定する際には、
屋根専門のプロが実際に屋根に水まく、「散水試験」を行うこともあります。
知識のない業者にお願いをしてしまうと原因が分からないまま不適切な工事をしてしまい、
かえって修理費用が高くなってしまった… そのようなことも少なくありません。
安心して雨漏りを止めるには、屋根のプロである専門店に依頼することをおすすめ致します!
適切な業者の選び方
でもそうはいっても結局どこの業者に頼めばいいかわからない…
そんな方に、ここでは業者の選び方をお伝えします!
屋根リフォーム・雨漏りの専門店を選ぶ
雨漏りの原因を特定するのは、プロでも難しいものです。
専門の知識がないまま屋根を診断して工事をすることはできません。
その結果かえって雨漏りが酷くなるなんてことも少なくはありません。
そうならないために、雨漏りの道のプロである専門店を選ぶ必要があるのです。
専門店では、豊富な施工実績のもと、
適切な診断だけでなく、不必要な工事のリスクを下げることができます。
アフターフォロー・保証がしっかりしている業者を選ぶ
雨漏りの保証やアフターフォローの実施は、その工事に自信があるからできることです。
業者を選ぶ際は、アフターフォローや保証を一つの目安としてご覧ください。
大阪府高槻市、京都府向日市、長岡京市で雨漏り工事なら雅工房へ!